スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さをり織の風景

「さをり織り」ってしってますか?

「さをり織り」は、今までの手織りとは全く違う 新しい考え方の手織りで、
「自分の持って生まれた感性を最大限に引き出す」事を主眼に置いた画期的な手織りです。
常識や既成概念にとらわれず、自由奔放に、好きに好きに織るのです。

そうすることで自分の秘められた感性が最大限に引き出されて
出来上がった布は世界に1つしかない独自の完成を反映した作品になります。
そこがさをり織りの一番の魅力といえるでしょう。

…ということで、
あゆみ作業所の「さをり織り」の様子をご覧ください

織物、と聞くと "鶴の恩返し"のはたおりの様子を目に浮かべませんか?
でも その前段階で
好きな色の糸を選び、(沢山あってまよっちゃいますね~)
色いろいろ

糸を同じ長さにそろえて、
長さをそろえて

1本1本の糸を 細かいクシ目の部品の間に 地味~に通し、(縦糸になるそうです)
目が疲れる~

セッティングが済んだら、仲間たちが思い思いの横糸を織り込んでいきます。
かわいらしい色合い 一本一本丁寧に 個性豊か

こんなに素敵な布ができました
夏にぴったり

ただいまスワンベーカリー深谷店ミニギャラリーで

「さをり織り店」を開催中です!

心をこめて織りこんだ

「さをり織り」のストールやバッグを販売中です。

ぜひ、のぞいてみてください
スポンサーサイト

テーマ : 知的障害者施設でのできごと
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

■ 更新カレンダー ■
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ 最新記事 ■
■ 最新コメント ■
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。